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WHAT WE DO
私たちにできること
we can produce augumeted reality, virtual reality & mixed reality.
We carry out the entire project from upstream to downstream.
AUGUMETED
REALITY
拡張現実
VIRTUAL
REALITY
仮想現実
MIXED
REALITY
複合現実
ALLWECAN!ALLWECAN!
プロジェクトの
上流から下流まで、
ワンストップで実施。
上流
upstream
中流
middlestream
下流
downstream
上流
upstream
XRを使って何ができるのか?
何をするべきなのか?
新規事業開発やDXを目的とした
実証実験、マーケティングなど、
目的に合わせてプロジェクトの上流をサポート。
専門のコンサルタントやマーケティングの
プロフェッショナルと、
XRのエンジニアやディレクターで構成されたチームで、
ビジネスとテクノロジーの
両面を加味したサポートを行います。
事業企画
business planning
実証実験
demonstration experiment
マーケティング
プランニング
marketing planning
中流
middlestream
XRを使って何がしたいかは決まっている。
でも、何が最善の方法か分からない。
サービスやプロダクトはスクラッチから開発すべきなのか?
他社技術やプラットフォームを利用すべきか?
利用すべき技術やプラットフォームは?
国内外含めた案件実績とパートナー企業を持つ我々が、
目的を達成するために、
手口ニュートラルに最適な
ソリューションをご提案します。
サービス/
プロダクト開発
service / product development
要件定義
requirement definition
プラットフォーム/
プロダクト選定
platform / product selection
下流
downstream
実制作や開発まで請け負います。
リソース
国内3Dモデラー
約20名
国内提携企業
3社
Unityエンジニア
約10名
Unreal Engineエンジニア
約10名
海外3D制作ラボ
約30名
海外開発パートナー
5社
海外独占パートナー
24社
3D制作
3D production
開発
development
運用
operation
PARTNERS
AROUND
THE WORLD
海外パートナー企業
playknot inc. has more than 40 development / product partners
in about 20 countries around the world.
アメリカ
18 社
カナダ
4 社
イギリス
3 社
オーストラリア
2 社
ポーランド
2 社
インド
2 社
ドイツ
2 社
フィンランド
2 社
チリ
1 社
ポルトガル
1 社
バングラディッシュ
1 社
ウクライナ
1 社
ギリシャ
1 社
デンマーク
1 社
オランダ
1 社
台湾
1 社
イスラエル
1 社
OUR SOLUTIONS
ソリューション
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marketing
広告、イベント、観光、リテール業向け。
DX
不動産開発、物流、デザイン、トレーニング業向け。
system development
個別ニーズに合わせたフルスクラッチ開発。
manufacturing
自動車、造船、倉庫など、あらゆる製造業向け。
medical
製薬、メンタルヘルス、医療機器トレーニング、病室デザインなど。
others
3D flame、drone、管理システムなど、多種多様な用途向け。
MEMBER
メンバー
CEO
本屋敷 匠真
takuma honyashiki
1988年9月6日兵庫県神戸市生まれ。
2012年北海道大学卒業後、トヨタ自動車に入社し、海外マーケティングを担当。
アメリカやインドネシア市場を担当し、経済/市場、生産計画やマーケティング戦略立案に従事。
2014年10月博報堂入社。
日用品、ビューティー、自動車、SNSプラットフォーム、衣類など様々なクライアントのマーケティング立案、メディアプランニングやクリエイティブ制作に従事。
2022年株式会社playknotを設立。
子育てと仕事の両立を最高に成功させてるパパ経営者(自称)。
座右の銘は“Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.The important thing is not to stop questioning” Albert Einstein
CEO
山口 恭兵
kyohei yamaguchi
1988年9月22日兵庫県神戸市生まれ。
2012年、キーエンスグループ入社。日立製作所グループ、日産、日清食品など大手から中小企業まで馬車馬のように法人営業を経験。
2016年、メキシコにて起業。
現Encounter Japanを共同創業。
クールジャパン旋風吹き荒れる中、テレビ業界とは全く無縁だったものの、毎日放送のテレビ番組をテレビアステカ(メキシコ全国放送)へ配給を実施。
パイオニアのラテンアメリカ大陸スペイン語圏向けテレビCMのプロデューサーを務める。
帰国後、20代からの企業家仲間が経営するXRスタートアップの誘いを半年以上断り続けるも、あまりの勧誘のしつこさに表参道の上島珈琲にて、「表ならジョイン、裏なら二度と勧誘するな」とコイントスを実施。その結果、コインは表に。運命的にXR/メタバースに出会い、主に自動車メーカー、小売大手、約30社程のマーケティング企画、事業企画などに従事。
XRがもたらす可能性と未来を信じ、2022年株式会社playknotを設立。
座右の銘は“If dogs run free,then why not we” Bob dylan
COO
青山 正樹
masaki aoyama
1988年4月18日和歌山県生まれ。
現株式会社スマートメディアにてエンタメ系WEBメディア「クレイジー」を月間4000万PVにメディア責任者として成長させ、シード調達からベクトルグループへのバイアウトまで経験。
自身が代表を務める株式会社ぐちょぱにて、Youtubeチャンネルを月間1000万視聴に立ち上げから成長させ売却、その他WEBメディアも立ち上げから売却を経験。
累計調達額約10億円のD to Cスタートアップ株式会社TENTIALを共同創業し、CMOとしてスポーツウェルネスブランドを立ち上げる。
シード調達からシリーズA調達までマーケティング戦略/戦術を立案し、ブランディングから商品開発、販促、CRMまで統括してグロースさせる。
その経験を活かし、企業のデジタルマーケティング支援にも取り組む。
主なクライアントはアパレル、ゲーム、食品メーカー、日用品メーカー、人材系、スポーツ系、インバウンド向けサービスなど。
CTO
YOU
you
AR/VR/MR開発など最先端のXR開発を10年以上経験。また、様々なOS向けのアプリケーション開発、サーバーサイドのフロントエンド、バックエンド開発、UI/UXの設計など上流から下流までの全ての業務を完遂、サービス開発の豊富な技術アセットを持つ。
通信系、テレビ局、ゼネコン、大手楽器メーカーなど大手クライアントの豊富なXR開発経験が強み。
CSO
八尋 正宣
masanobu yahiro
外資系コンサルティングにて、経営・ブランド戦略、マーケティング改革、新規事業開発、サービスデザインを担当。
ロジカルとクリエーティブの狭間で、ビジネスをドライブさせることが強み。
新規ビジネスの立ち上げ・組織設計/運営、JVの設立、ブランドコンセプトのデザイン、テックシーズドリブンなプロダクト開発等、幅広い領域にて多数の実績あり。
過去には、カルチャーマガジンのエディター、広告会社のプランナー、米スタートアップのJapan Leadを経験。
STA
広瀬 篤嗣
atsushi hirose
東京大学・大学院 工学系研究科
精密機械工学専攻 修士課程 修了(工学修士号 取得)
スタンフォード大学・客員研究員
1982~2009パナソニック株式会社 本社研究所勤務
パナソニックでは、様々なプロジェクトを起案し、リーダーとして、プロジェクトを推進。
スタンフォード大学設計研究センター(CDR)に客員研究員として滞在時、
今、日本でも大人気となっているデザイン思考(DesignThinking)と出会う。
IDEO・アップル連合が、どのようにして、iフォンにつながる開発を進めていたのか?という源流を体感。
また、通信系研究所の所長としてヨーロッパに出向し、ボーダフォン(ドイツ・ギリシャ・スペインなど)からFMC関連デバイス開発供給案件取得を成功に導くなどして活躍。
22年、playknotのビジネスモデルに共感し参画を決意。